B4Aと日本語フォーラムについて

Tech4

Member
Licensed User
はじめまして、Tech4です。まさか日本語フォーラムがあるとは、思いませんでした。私は少し英語が理解できるので、大きな問題は感じてなかったのですが、英文を考えるのが面倒な事を考えると日本語フォーラムがあれば助かります。ただ、どう見ても住民が少なそうですね。App inventorは、書籍もあり、それなりに利用者がいてそうですが、B4Aは、書籍(日本語)すらありません。そのかわり、英語ですがフォーラムの充実はすごいですね。チャットでもすぐに答えてくれますし。ちなみに、自分は、VB6とVBAをやってますので、B4Aは、入り込みやすかったです。こんないいツールが日本で普及してないなんて不思議なくらいです。
 

seck.jp

Member
Licensed User
はじめまして、seck.jpこと川井と申します。
私は、3年ほど前に以下のページから[B4A]を知り、導入しました。

http://www.basic4android.requio.com/index.html

フォーラムの参加者は、私と "alfcen氏(上記ページの主催者だと思う)" だけだと思います。
当初、一般のBASICと勝手が違うので試行錯誤してる中 "alfcen氏" に叱咤されながらもなんとか、自分なりの開発パターンを見つけ、今に至っております。

今のところ開発したアプリは、
・メモ付きカレンダー(GooglePlay)
・流し文字表示
・エクセル計算機
・タイムカード打刻
・その他

自己紹介はこのくらいにしておきます、

今後ともよろしくお願いいたします。
 

Tech4

Member
Licensed User
seck.jpさん、はじめまして、Tech4です。教えて頂いた上記サイトですが、知りませんでした。VBでのAndroid開発環境を探すと、本家は出たのですが、上記サイトの存在に気が付きませんでした。恐らく英語で検索してたからかも知れません。

https://www.lynda.com/MIT-AppInventor-tutorials/Simple-Android-Development-Tools/163412-2.html
では、B4Aをsemi-professionalの開発環境であると紹介されており、私は、まだ始めたばかりですが、実際にB4Aの環境に触れ開発すると、これから、様々なアプリを開発していく上で可能性を感じます。

簡単な自己紹介ですが、私はプログラマーではありませんが、仕事でvba(vbe)を使い、業務を自動化してます。
GooglePlayへは、App inventorで開発してましたが、限界を感じ、B4Aに移りました。しかし、誰も人(日本人)が居ないって感じです。笑。
いったん過去の大半のアプリは非公開で整理(App inventorで開発を継続しないので)し、B4Aでこれからしっかりと開発していくつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。
 

seck.jp

Member
Licensed User
Excel-VBAは、私も専門分野です。
以前、大量の画面コントロールが必要になった際、B4Aの[designer]では処理できない時があり、Excelを使用してマッピングデータを変換するものを作成しました(JSON_CREATE.xls)。
今のところ、[Label]・[Button]・[EditText]の3つだけですが・・・

使い方です(JSON_CREATE.xls)

①作成したいファイル名をフルパスで指定(******.bal)→実行→(******.bal.json)が生成される
②[BalConverter.jar]を実行(フォルダ指定でフォルダ内全ての[******.bal.json]を[******.bal]に変換する)
③完了(B4A[designer]にて開けます)

[BalConverter.jar]の入手先フォーラム
https://www.b4x.com/android/forum/threads/balconverter-convert-the-layouts-files-to-json-and-vice-versa.41623/#content

良ければ、お使い下さい。
VBAパスワードしていません(開発途上扱いなので)
 

Attachments

Tech4

Member
Licensed User
私は、今のところ大量の画面コントロールは使わないのですが、エクセルのマクロは参考になりました。ありがとう御座います。
ところで、大量の画面コントロールは、どの様なケースが考えられるのでしょうか?
 

seck.jp

Member
Licensed User
流し文字アプリを開発した際、LABELコントロールを大量に使用しドットマトリックスを構成しました。
この時に、サイズの極小さいコントロールが必要でした、B4Aの[designer]では無理でした。
又、細かい一覧表を作成した際も便利でした。コントロールの位置が規則的な場合に有効です。
 
Top